SSブログ

関西在住の艦船ファンの方にお知らせです^^ [日々徒然]

10/18,19 堺泉北大浜埠頭でミサイル護衛艦「はたかぜ」が一般公開されます。

BzQL5qsCAAAQmuX.jpg large.jpg

「はたかぜ」型は、「はたかぜ」と 2番艦「しまかぜ」 の2艦

主機はDDGとしては初めてガスタービンエンジンを搭載し、巡航用と高速用を併用するCOGAG方式が採用された。これは海上自衛隊で初めての採用例であるとともに、これ以降に計画された全ての甲型警備艦(DD・DDG・DDH)がいずれもCOGAG方式であることから、非常に重要な新機軸であった。
次級の「こんごう」型が実質的にはアメリカ海軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦(イージス艦)をタイプシップとする準同型艦であるのに対し、本型は基本設計が日本独自であり、国産艦建造技術として見所が多いとのこと。

DD:Destroyer(駆逐艦) Dが2つなのはタイプライターで見づらいので重ねてるらしいです。
DDG:Destroyer Guided missile
DDH:Destroyer Helicopter

COGAG(COmbined Gas turbine And Gas turbine、コンバインド・ガスタービン・アンド・ガスタービン)とは、同種または異種のガスタービンエンジンを複数組み合わせた推進方式のこと。主に艦船で使用される。

2つのガスタービンエンジンをクラッチでスクリューにつないで、巡航時は1つのエンジン、高速航行時は2つのエンジンで1つのスクリューを回転させる仕組みですね。

nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
加賀坊

うっ、行きたいですけど、当日メチャクチャ人多そうですねぇ~・・・・

by 加賀坊 (2014-10-09 09:27) 

Fujiko

2日間 9:00~16:00 までなので、分散するのではないでしょうか?^^
by Fujiko (2014-10-09 22:12) 

milura

一般公開、いいですね。
おそらく、後ろのタラップから乗って、前のタラップから降りる形式でしょう。

これまで、みょうこう、きりしま、さわかぜ、はたかぜ、ひえい、ちくま、ゆうだち、しらせ(2代目)と、一般公開および体験公開にいったことがあります。

はたかぜは乾舷が低めなので、たとえ乗れずとも、装備をじっくり見ることができますよ。

売っていれば、作業帽(キャップ)は要チェックです。
時の艦長の考え方次第で、売ったり売らなかったりです。
ほかにも、PXでなければ買えないものや、GA隊アイテムを物販してたります。

by milura (2014-10-14 06:56) 

milura

連投失礼。
体験公開×
体験航海○

みょうこう、さわかぜ、きりしまで体験航海乗ったことがあります。
約1時間のクルーズ中、127mm砲やCIWS(バルカン機関銃)を動作実演してくれたなあ。
by milura (2014-10-14 07:01) 

Fujiko

miluraさん コメントありがとうございます^^

miluraさんのブログの、ガミラス、ガトランティスのプラモ建造工程も
いつも見させています。(コメントいれてないですが m(__)m)

体験航海 羨ましいです!

先月、呉へ行って初めて見学をして、
護衛艦の美しさに魅せられました^^
今回も行けたらいいなって思っています。

by Fujiko (2014-10-14 10:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。