SSブログ

護衛艦「はたかぜ」 見学行ってきました^^ [日々徒然]

画像をクリックすると、別ウィンドウで原寸大表示されます
001.jpg

南海電車 堺駅 西口1Fのロータリーのところからシャトルバスで埠頭まで
(次々と来るので、待っても 5分くらいでしたし、 立ち席なしです^^)

埠頭に着くと、簡単な、金属探知機による検査と、手荷物検査

000.jpg

艦首側のタラップを登って(miluraさんのおっしゃってたように呉の「てんりゅう」より勾配が緩やかな感じが)艦長のお出迎えを受け 甲板へ

002.jpg

011.jpg
この鋭角な艦首 戦闘する艦って感じが

006.jpg

003.jpg

一番前方に、タータシステム の Mk.13 Mod4 スタンダードミサイル単装発射機 が、これは艦対空ミサイルです。いざというときにレールに乗ってミサイルが出てくるそうです。

005.jpg
73式54口径5インチ単装砲

004.jpg
74式アスロック8連装発射機  これは対潜ミサイル

012.jpg

007.jpg

008.jpg
ハープーンSSM 4連装発射機  フォークランドで一躍有名になったエクゾセのライバルの対艦ミサイル

009.jpg
68式324mm3連装短魚雷発射管 「やだ 魚雷ぃ?」w

014.jpg
後部の54口径5インチ単装砲 前部に排莢用のバスケットが^^

010.jpg
後部艦橋左右に艦艇用近接防御火器システム(CIWS) ファランクス 
なぜか、このファランクスていう名前が好きです^^

015.jpg
初めて ガトリング砲の弾帯を見て てるてる坊主みたいだけど やっぱり武器なんだって^^
(Androidの ドロイドくん みたいに顔を付けたら もっとカワイイかも) 

2回目の、護衛艦見学 すごい混雑かと思いましたが、ゆっくり 見学できました^^

呉もそうでしたが、見学の方は、老若男女さまざま。
残念ながら、グッズは販売されていませんでした(もしくは売り切れちゃってた?w)

堺駅~護衛艦までエスコートしていただいた自衛官のみなさま 
見学させていただいてありがとうございました^^
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
milura

はたかぜ見学、お疲れ様でした。
「かぜ」級は順次退役していくのだそうで、同級の「さわかぜ」はすでに今はありません。
一抹の寂しさはありますが、一度も実践を経験しないまま任を終える艦は、これ以上ない幸せな艦と言えるのでしょう。
「かぜ」級はビルのようにばかでかい四角い艦橋と、重厚な丸みのある煙突が魅力ですね。
タータシステムは、「さわかぜ」でダミーミサイルで稼動するのを、後ろの「ゆうだち」艦橋から見ました。
音も無くすうっと出てきて、「おお!」と見ている間に引っ込んでいったっけ。
アスロックは「ひえい」で稼動して見せてくれたなあ。
後ろの丸いのはゴムで、ミサイルの扉を開けると、気圧でバフっとたるんでいました。
今、手元にある写真とビデオを見直したら、体験航海で乗ったのは僚艦だった「ゆうだち」と「ひえい」で、「かぜ」級での航海は逃していたのでした。
来年、また酒田と秋田で見に行こうかな。
by milura (2014-10-19 01:01) 

Fujiko

miluraさん コメントありがとうございます^^

神戸で客船は見慣れているのですが、
護衛艦は、美しいですね^^
by Fujiko (2014-10-19 03:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。