SSブログ

護衛艦 かが を見学してきました^^ [信On徒然草]

大阪 天保山で、海上自衛隊 護衛艦の一般公開があるということで、痛い脚を引きずりながら行ってきました。
001.jpg

地下鉄(大阪メトロ)中央線 大阪港 1番出口を降りると「船内見学の方の最後尾はこちらです」と大阪地方協力隊の方の案内。時間は9:45002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

この時点で、10:20。もう近くでは?と思われるでしょうが、「かが」の全長は、248m(にしがはちと覚えると覚えられますね)を4往復分の行列なのです。「かが」は、あの戦艦 「大和」より、15m短いだけなので、スマホのカメラには収まりません。広角にするときっとゆがんでしまうと思います。

006.jpg

CIWS の ミサイル版 SeaRAM を初めて見ました。

007.jpg

008.jpg

ガンダムのホワイトベースを想起させる環境

009.jpg

010.jpg

011.jpg

012.jpg

013.jpg

艦尾は、CIWSなんですね と思ったら

015.jpg

右舷が、CIWS 左舷が、SeaRAM なのですね。

014.jpg

自衛艦旗を見るたびに、国を護ってくださいと祈らずにはおられません。

016.jpg

017.jpg

018.jpg

舷側のエレベーター これで甲板に上がれるんです! わくわく!

019.jpg

020.jpg

021.jpg

だんだんと入り口に近づいていきます。11:01 でも ここからが手荷物検査等で、飛行甲板に上がれたのは、12:23。行列に並ぶこと2時間30分@@ 万博のアメリカ館以来かもしれません(笑)
また、護衛艦の中で飲み物を販売している(飛行甲板で)のも初めて見ました。500ccペットボトル飲料が、120円ととてもお買い得でした。

022.jpg

023.jpg

024.jpg

025.jpg

026.jpg

027.jpg

028.jpg

前方エレベーターで下の甲板に

029.jpg

030.jpg

031.jpg

032.jpg

033.jpg

034.jpg

035.jpg

天保山を後に、大阪でのお昼のパターン、西梅田の「一鶴」(香川県丸亀が本店 骨付き鳥のお店)ですこしだけ遅めのお昼をいただきました。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

菖蒲湯祝! 伊勢改二 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。