SSブログ

なぜ人は人を憎むのだろう? [I 愛 POSER]

Renderosity に、1昨年のクリスマスから投稿を始めたのですが、
Renderosityでは、欧米の考え方なのか、コメントはみなさんマメにしていただけます。
リアルで忙しくって、まとめて入れていただく方も、忙しくてできなかったという理由まで含めて^^:
そういうときは、サイトメールで全部入れていただかなくっていいですよ ってメールするのですが、
そのような、文化なので、逆にまめにコメントしないと どうも気分を害される方もいらっしゃるようです。
それまでは 優しいコメントだったのが、毒を含んだ嫌味な内容になったり。

また、はじめはFavorite Artist(お気に入りアーチスト)にしましたよって通知が来ると、
お返しにお気に入りにしてたのですが、どう見ても私の好む絵じゃないということもあるので、
そういうときも、コメントしなくなります。この場合も気分を害される方がいるようです...

投稿しはじめて、間もない頃、あなたの作品に登場しているキャラを配布してくれ という
内容のサイトメールをいただいたことも、V4のモーフいじっているだけなのと、テクスチャは、
他のフィギュアからの借用なので配布できないと答えると、またそれで気分を害する方も

これも間もないころ、あなたの作品にコメントしている○○はネットストーカで、盗作して配布する
輩だから、そんなのがコメントしてるから私はコメントしなかったという他のメンバー中傷をされる方も
(これは中傷された方にも嫌な気分にさせたくありませんので伝えていません。)

そんなとき、リアルで「あーあ」ってため息が出ます。 

でも、最近アップ少ないけどどうしたの? とか、東北震災のとき気遣ってメールしてくださったり
こちらのコメンタリーのつまらないジョークに受けてコメントでつっこみいれていただけたり

そんなときは、ヒトっていいじゃん って、笑顔になれます。

Renderosityで、いろいろと教えてくださった先生とも呼べる方に忠告されたことが

他者の歓心を買おうとした(観客のための)絵を描いてるといつかは挫折するから、
自分のための絵を描くようにすればいいよ

これ言われたときは、あまり理解できなかったのですが、

最近なんとなくわかってきたような気がします。

「伊達政宗」の中で、虎哉禅師が、言う言葉
他人の光を頼って道を進んでいると、その光がなくなったとき道に迷ってしまう。
自らが光となれば、けっして道に迷うことはない 

「自灯明」

そんな達観できていませんが、なんとなく、ほんのすこし わかってきたような気がします。

Renderosityで、今もっとも気になっていることがあります。
fu-minさんていう日本の方なのですが、いっしょに日本人の言うところの美女、美男を
欧米に知らしめようと誓いあった戦友なのですが、震災後ピタっと投稿されなくなっています。
お元気でいらっしゃるのでしょうか?

roseさんの安否確認のリストには入っていなかったので、ずーっと心配しています。
Renderosityのサイトメールだと、投稿されていないので見られることはないと
思うのでメールはしていません。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。