SSブログ

秘すれば花、秘せねば花なるべからずとなり [悩殺術極意]

前回の記事の、「秘すれば花」のお話をすこし^^


プロフィールの下のほうには、注意書を書いておりますが、
この記事、カテゴリには裸体表現が含まれています。
嫌悪感を催される方、お子様には見せたくない方、本能を抑制できない方は、
けっして 袋とじを開ける  をクリックしないでください。

0053.jpg

「秘すれば花、秘せねば花なるべからずとなり」 は、
世阿弥の「風姿花伝」からの言葉なのですが、
「風姿花伝」や、前回でご紹介した「花鏡」って、どのような本なのでしょう?
「風姿花伝」は、世阿弥35歳、「花鏡」は、60歳に書いた、能楽論書で、
それぞれ父、観阿弥の芸を後世に伝えようとしたもの、自らの芸を伝えようとしたものとされています。さらには、75歳のとき、早世した長男に伝えられなかった秘曲を未来に託すために「却来華」が書かれています。

本書は、明治42年まで、数百年知られていなかったのです。
(それぞれの能楽の家に口伝として伝えられていたのですね^^)


「秘すれば花、秘せねば花なるべからずとなり」には、
この分目を知ること、肝要の花なり」と続きがあります。


「風姿花伝」は岩波文庫から出てますので、お紅茶でも飲みながら、読まれてはいかが?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
親衛隊その一

2週につづき、せ、拙者 感激ですっ ハイ

秘すれば に戻らないでくだされっ><
by 親衛隊その一 (2008-04-20 16:11) 

Fujiko

ありがとうございます^^ 感激していただいて

分目を知ることが肝要の花ですから^^
by Fujiko (2008-04-20 17:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。