SSブログ

今日は 中秋の名月です^^ [悩殺術極意]

中秋の名月とは、いわゆる旧暦(太陰太陽暦、天保暦)8月15日の夜の月のことです(満月は、必ずしも中秋の名月の日と同じになるわけではありません。今年の満月は9月27日です)。

 この時期は天候が比較的安定した秋となって大気が澄み、月を鑑賞するのに適当な季節になるので、年中行事としてのお月見の習慣が定着したものといえましょう。
日本では9世紀末ころに、この夜の月を愛でる習慣が始まったといわれています。
~国立天文台 天文情報センター HPより



スライドショーで、So-net Photo はじめてみましたが、
他の方の写真と趣旨がまったく異なるので
ポイントは惜しいですがw、やっぱり違うなっていうことで
停止します!
楽しみにしてらした方もいらっしゃるかもしれませんが
ごめんなさいね^^;


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
親衛隊その一

え@@ もうこのようなお姿を拝見できなくなるのですか?;;

拙者 残念です ハイTT
by 親衛隊その一 (2007-09-26 08:36) 

Fujiko

あw
大丈夫ですよ^^ Sonet Photo のほうだけ停止です^^
こちらは、これからも週一くらいのペースで^^

でも、親衛隊さん コメントほんとにいつもありがとうございます
管理画面で、どなたが記事にアクセスしたかはわからないのですが
閲覧数は、悩殺術極意 群を抜いているのですけど...
コメントいただけるの、貴方さまだけですので うれしく思います^^
by Fujiko (2007-09-26 09:22) 

親衛隊その一

ほ^^;
よかったですっ!

信Onのブログでこういうの富士子さんだけなので
すごいと思っております ハイ!
by 親衛隊その一 (2007-09-26 09:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。