SSブログ

和風展に投稿させていただいた作品の推敲 [I 愛 POSER]

な、なんて 堅苦しいタイトルでしょう^^;
平たく言えば、投稿するまで、してからもいろいろ迷ったので、
その迷いをお話したいと思います。

画像をクリックすると、別ウィンドウで原寸大表示されます
13031302.jpg


和風展で、「無礼講のはじまり」として投稿した作品の別バージョンです。
そもそも、このテーマは以前「See throughって」 というタイトルでこちらにアップ
しているもののリメークです。 そちらはhisayanさんの千早を着用してい
ます。 今回、私の高校時代の国語のサブテキスト「国語総合便覧」
に平安時代の単の挿絵があり、本来の単の絵にしたかったため、
リメークしました。 ちなみに私のでは(美しい)乳房が単越しに見えますが、
娘の同じ本では 後ろ姿になっています。おそらく思春期の男女に見せるの
はふさわしくないと判断されたのでしょうね^^;

そして、
13031301.jpg

その後、「朱鷺色生絹単」という、フラミンゴピンクの単の存在を知り
作ってみたのが、一番上の絵

黒のほうが、妖艶と感じたので黒を投稿しました^^;

2作目の 江戸時代の湯屋の石榴口
13031703.jpg

これも、ザクロのおはなし のリメークですが、明るさを何度か変更しています。
絵の明るさはほんと難しいと思います。 モニターの輝度、コントラストは
見る方それぞれなので、依然暗くしてたことで、ミスに気付かなかった
経験を踏まえ、私は輝度はかなり明るくしています^^;
Renderosityにも、アップしましたが、唯一左手前のお尻を掻いているのに注目
された方がいらっしゃいました。

3作目の 信長狙撃
13032001.jpg
初回投稿作品
halrunmanさんから、火縄銃の構えの指摘を受けたものです。
この作品を作成する前にGoogleの画像で見たとき、右腕が後方へ引っ張って
いるという印象で作成していました。ただこれじゃ狙いを付けられないとの
違和感がありました。 指摘のあと再度見直すと頬にハンドル部分を当てて
いましたので、あわてて、ポーズを変更したものが↓
13032002.jpg

手前の彼女の腕が、教科書的すぎる、おとなしすぎる、今日の
狙撃姿勢っぽい
もう一度Googleでみると、右腕は上方からハンドルを握っている
写真が多い。これ自体間違った射撃姿勢なのかもしれないが、
修正しました。
130320025.jpg

ちょっと腕が不自然になったのと、善さんの半纏が固い ポリゴンを見てみると
粗いので、2倍にして再度クロスシミュレートして↓

130320026.jpg

和風展の最後にGinGitsuneさんからいただいた、脚のポーズの指摘で、
前から不自然に思っていて、これも開脚後方へ張り出していた間違った記憶
から、このポーズに固執していたのですが、やっぱり変なので修正しました^^

130320026.jpg

直していくと、ポーズの収まりはよくなりましたが、始めの迫力
というか、緊張感というかがどんどん薄らいでしまったように感じます。
はじめから、画像をよく見て正しいポーズからスタートしていれば、
はじめの緊張感を維持できたと思うことが悔やまれます^^;

観察をおろそかにしない これが今年の教訓です^^
(halrunmanさん ありがとうございました!)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
はる

和風展、お疲れさまでした。Fujikoさんの官能絵画を堪能させて
いただきました。
私も時々やってしまうのですが、思い込みだけで画を作って
「何か違和感が・・」と思いつつ、理由がわからず。
「ま、いいか」・・と(^^);
あとで、ネットで調べて・・「あ、そうだったか!」と、なります。
by はる (2013-03-22 20:34) 

Fujiko

はるさん コメントありがとうございます^^

火縄銃はご指摘いただき ほんとにありがとうございました。
Renderosityにもアップを考えてたので、正しいポーズに
近いであろうポーズにすることができました。

以前の作品とか見ると顔から火が出るほど恥ずかしい
ときがありますね^^;

私のコメントを、毒ととる方もいらっしゃいますが、
私は思ったこと、それに巧い方にはさらに良い絵に
していただくことのためのアドバイス を コメントを
しています。
なので、はるさんのご指摘はとても嬉しかったです。
これからもご指導のほどよろしくお願いいたします^^
by Fujiko (2013-03-22 22:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。