SSブログ

秋イベント2017 海峡を突破しました! [艦これ徒然]

秋イベント2017は、捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) です。
連合艦隊の事実上終焉となった戦いで、その中でも艦隊のうち1隻の駆逐艦のみ残して壊滅したスリガオ海峡海戦(Battle of Surigao Strait)がモチーフです。

rei-shikisuijoteisatsuki11otu(juku).jpg
”零式水上偵察機11型乙(熟練)”

juujunseiki.jpg

juujunseiki1.jpg
”重巡棲姫”

sado.jpg
”佐渡”

nishiki-bakurai.jpg
”二式爆雷”

tokai.jpg
”試製 東海”

E1、E2は、乙で臨みましたが、その後の作戦は、いつも通り 丙での参戦です^^;

boukuuseiki.jpg

boukuuseiki1.jpg
”防空棲姫”

kuboseiki.jpg

kuboseiki1.jpg
”空母棲姫”

hayate.jpg
”四式戦 疾風”

sentoushouhou.jpg
”戦闘詳報”

yuugekikantaishireibu.jpg
”遊撃部隊 艦隊司令部”

最終ゲージ ボス初S勝利時に
i400.jpg

i400_1.jpg
”伊400”

そして E4
攻略HPには、潜水艦艦隊による削りを謳っているHPがありましたが、西村艦隊の方が丙の私には安定していたように思えます。

kaikyou_ya_seiki.jpg

kaikyou_ya_seiki1.jpg
”海峡夜棲姫”

kaikyou_ya_seiki_kai1.jpg
”海峡夜棲姫・壊”

2つの空襲マスとSマス用に、扶桑、山城に水戦を積んでいましたが、防空埋護姫のラスダンで水戦を最上の第4スロットだけにして、防空埋護姫にほとんど落とされてしまう基地航空隊の1隊をSに割り当て、旗艦を扶桑、殿(しんがり)艦を山城で、山城の弾着で仕留めることができました。

boukuumaigoki.jpg

boukuumaigoki1.jpg
”防空埋護姫”

史実のスリガオ海峡海戦が、味方航空戦力の傘もなく、戦艦2、重巡1、駆逐艦4 で、複数の空母の艦載機の傘を持つ、戦艦6隻、重巡洋艦4隻、軽巡洋艦4隻、駆逐艦26隻、魚雷艇39隻に単独突入を決行した西村艦隊の運命を知っているだけに、勝利後の海峡突破ボイスには思わず目頭が熱くなってしまいました。

suzutsuki.jpg

suzutsuki1.jpg
”涼月”

ドロップした艦船は、
shimusyu.jpg

shimusyu1.jpg
”占守”

tsushima.jpg

tsushima1.jpg
”対馬”

中規模とのアナウンスでしたが、ギミック、複合ゲージと、わたしにはキツイ作戦でした^^;
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。