SSブログ

17日に京都へ行ってきました^^ [信On徒然草]

京都駅から 地下鉄烏丸線 烏丸御池で東西線 三条京阪、京阪という乗り継ぎの多いルートで出町柳へ すべて地下を通るという暑さ対策なのですがこの日は午前中は曇ってたので東福寺から京阪に乗ってもよかったかもしれません^^ 叡山電鉄へ乗り換えです。
20170817_01.jpg20170817_02.jpg
『有頂天家族』とのコラボしてるんですね^^ 

20170817_03.jpg

20170817_04.jpg
叡山電鉄線での写真コンテストの作品が電車の中吊りに 風鈴も^^

20170817_05.jpg

貴船か鞍馬へ行くのかと思われますが、今回の目的地は一駅目の 元田中駅
ICOCAで乗車したのと、2両目だったので、出てからあわてて1両目のICOCAリーダーまで走ることに

20170817_051.jpg
今回の目的地 田中神社 境内に入ると

20170817_06.jpg
孔雀さんのお出迎えです^^

20170817_07.jpg
牡の孔雀さんの羽根は見つめていると目に見えてきます。

20170817_08.jpg
翡翠(カワセミ)もそうですが、自然の作り出した生きている宝石ですね^^

20170817_09.jpg
お守りも孔雀がモチーフに^^

20170817_10.jpg
そして、孔雀のタマゴ?! いいえ この中には折り紙の孔雀と、おみくじが入っているのです^^

20170817_11.jpg
参拝を終わって帰るころには、孔雀さんは羽根を閉じていました。
私たちのために羽根を開いてくれてありがとうございました^^
田中神社を後にして、今回のもう一つの目的の

20170817_12.jpg
和菓子屋さん 「幸楽屋」さんへ

20170817_13.jpg
鞍馬口通は細い通りなのと、落ち着いた風情で初めての方には見つけるのが難しいかもしれません。

20170817_14.jpg

20170817_15.jpg
そうなんです。今回この『金魚鉢』の購入がメインだったのです^^
(興奮して、お店の方に断りもなしに撮影してしまってごめんなさい m(_ _)m)

20170817_17.jpg

20170817_16.jpg

20170817_18.jpg
日本人に生まれてよかったって思います^^ 

たぶん初めて考案した方は売れる売れないではなく、暑い夏に食した方が少しでも涼しさや安らぎを感じてもらいたいと思われたのですね。

『幸楽屋』さんを後にして、河原町まで戻り 錦天満宮 にお参りし、お昼は寺町通の 京都ホルモン 『梅しん』さんへ 残念ながらこちらでは飢えきっていたので、写真を撮るのも忘れてました^^;

食後、お向かいのゲームセンター『a-cho』さんでプライズゲーム(昔の表現だとUFOキャッチャー)を少し楽しみました。錦天神さん>『梅しん』さん>『a-cho』さん そして 『リプトン』さんは河原町へ行ったときのお決まりのコースになります^^

20170817_22.jpg
『リプトン』さんもいろいろメニューを考案されていて、今回はフルーツシャーベット入りのキューブティー
このシリーズはすべて京都の名所の名前が付けられています。
赤いのが「平安神宮」、ミントの葉が添えられているのが「清水」です^^

20170817_19.jpg

20170817_20.jpg

20170817_21.jpg

遠方からの方だと、せっかく京都に行ったのにお昼で帰ってしまうの?と思われちゃいますが、今回は(も)これで帰路につきました^^


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。