SSブログ

海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタ2015 [日々徒然]

7/18 海上自衛隊阪神基地隊サマーフェスタ2015が、神戸市魚崎で開催されました。

000.jpg

台風11号で、中止になるかと思ってたのですが、お昼からは青空も^^
今年は、昨年3月就役の 護衛艦 すずつき が一般公開です。

017.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

006.jpg

009.jpg
すずつきの識別マークは、護衛艦らしい素敵なデザインですよね^^

007.jpg
SH-60K哨戒ヘリコプター 最近のジェット旅客機と同じようにブレードの先端に風切り羽根がついてるんですね

008.jpg
ヘリポートの管制室

010.jpg
台風の後なので、港内の海面は アマゾン河かとw

011.jpg
高性能20ミリ機関砲(CIWS) いつ見てもカワイイ^^

013.jpg
近代的な艦橋

012.jpg
Mk.45 62口径5インチ単装砲 の勇姿

014.jpg
艦橋の見学は、1時間待ちとのことでしたので、案内係のイケメンさんに先導していただいて陸に上がりました。

016.jpg

015.jpg
新鋭艦は、だんだんと積木細工みたいになってきましたね

001.jpg
翻る自衛艦旗!自国を護る艦の旗 私は誇りを感じます。

018.jpg
サマーフェスタ2015には、陸自、空自の車両も展示されていました。
航空自衛隊ペトリオットミサイル発射台 三重県から来られたらしいです。

021.jpg
もし迎撃するようなことがあった時は絶対に当たりますように!

019.jpg
陸上自衛隊93式近距離地対空誘導弾

020.jpg
ランチャーの側面には、ミサイルを捕獲する蜘蛛のデザインが

022.jpg
陸上自衛隊 軽装甲機動車 幟には、鹿抱き角立物と六文銭が^^

024.jpg
正門近くに、戦艦 長門の練習用砲弾

日本を護ってくださっている陸海空の自衛隊のみなさんに感謝し、かつこれらの装備が実戦で使われることのない平和な世の中が続くことを祈って、阪神基地を後にしました。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
milura

あきづき型でしたっけ?
ミニイージスを装備した、汎用護衛艦・・・だったかな?
老朽化した「かぜ」型の退役にともない、その代わりに配備されていた・・・んだったっけ。
乾舷低っく!「かぜ」型も低かったので、DNAのなせるわざ?(んなわけない)
しかしほんと、積木細工みたいにカクカクして、従来の護衛艦の無骨さとは程遠い印象ですね。なんだか荒いポリゴンのCGみたい。
ミサイルのセルがずいぶん高いんですね。
みょうっこうに乗ったとき、子供がここで跳ねて遊んでいたので、その対策とかw
陸自の装備は私も見た事がありますが、これが使われる事態はこないことを祈ります。
by milura (2015-07-20 10:52) 

Fujiko

miluraさん いつもコメントありがとうございます^^

レゴで造ったみたいな角ばった形状で、こっちのほうがレーダーとか反射しちゃうのでは?と思っちゃうのですがw


by Fujiko (2015-07-20 16:57) 

「夏真っ盛り」家具&艦娘花火の窓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。