SSブログ

名患者とは? [メディカル・レポート]

10/1より入院してて
??年ぶりに、吉川版「三国志」を読みなおしているって話しましたが
三国志でも有名な 名医、華佗 のお話で、

肘の矢傷が悪化して、華陀の治療を受けることになった 関羽とのやりとりで
外科手術の間、平然と碁を打ち耐えた関羽が、治療翌日
華陀に、「名医」と褒めると、華陀は「関羽こそ、名患者であると」応え、
「名医と名患者の組み合わせで治らぬ病はない」という話になるのですが、

名患者とは、どういうものか私なりに思い描いてみました
1・自分の病状をよく理解していること
2・治してもらうではなく、自分でよくなろうとする気持ちがあること
3・そのよくなるには、どういうルールに従わなければならないか自覚していること
4・医師、看護師さんを信じて、その言に従うこと
5・自分の気持ちを隠蔽せずに、医師、看護師さんに伝えること
 (心の相談もしないと、自暴自棄になったりします
6・自分の知識範囲で、先走りして杞憂しないこと
7・周囲に鈍感になること

うーん、まだまだ わたしは名患者ではなかったですね^^;
これから、入院、闘病される方、名患者になってくださいね


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ケッコー

無事退院おめでとう~
さてさて名患者には何が足りないのかなァ~フフフ
養生してボチボチ復帰しましょうね~
by ケッコー (2007-10-31 10:29) 

Fujiko

ありがとうございます^^

自分のこと 名患者だと思ってたらダメでしょうね^^
by Fujiko (2007-10-31 13:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。